京音Advent Calendar企画用ブログ

京音のアドカレ企画(に連なるもの)で寄稿された記事を集めたブログ。

WACCA Lv12エアプ難易度表

 

エアプの言葉は軽い

 京音3rdののわーる(TwitterID:@Noir_KUS)です。メイン機種はボンバーガーです。

 新キャラクター・アサギが12/25(水)より実装されるので,ぜひプレイしてお迎えしましょう。しろ。

 

 

 さてタイトルにある「エアプ」,すなわち実際にプレイしていないにも関わらずそのゲームについて語る行為は,しばしばゲーマーの非難の対象となります。転じて,特定の機種における非公式の難易度表や譜面評価,さらに公式の譜面や難易度設定に関しても,しばしばそれが明らかに不適当であるとみなされてエアプのレッテルが貼られることがあります。

 さて,先日いつものようにDiscordで深夜通話をしていたところ,こんなアイデアが頭に浮かびました。

 

「本当にエアプで難易度表を作ったらどうなるんだろう

 

 そんな私の妄言を聞き逃さなかったのは,通話にいたB4UT所属のミカグラくん(TwitterID:@hungry_and_fool)。

 先日ゲキ・チュウ・マイ全虹を達成し(おめでとうございます),またTLでも数少ないWACCAのアクティブプレイヤーである彼はこんな提案をします。

 

WACCAに収録されているLv12楽曲のエアプ難易度表なんてどうでしょう」

 

「いいですね,対戦よろしくお願いします」

 

 かくして,ミカグラくんの全面協力のもと前代未聞のエアプ難易度表作成がはじまったのでした。

 

 

 

0. 私の音ゲー遍歴

音ゲーに関するできごと
2013 友人に勧められjubeatをはじめる。友人はまもなく引退
2014 REFLEC BEATをメイン機種に追加。
2015 音ゲー引退を宣言しKONAMI IDを削除。しかし一か月後に新ID取得
2016 とある理由でREFLEC BEAT引退。悲しみに包まれる
2017 京音に入会。beatmania IIDXBMSをはじめる
2018 いろいろあってjubeat実質引退。IIDXBMSに邁進
2019 SP皆伝が取れずIIDX休止。pop'n musicとボンバーガールがメイン機種になる

 

 このように,私は6年半にわたる音ゲー歴においてつねにBEMANI機種をメインとしており,他社機種は片手で数えるほどしかプレイしたことがありません。

 WACCAに関してはナビゲーターキャラがエリザベスという名前であることしか知らないしまつ。良質なエアプ難易度表への期待が高まります。

 

1. ジャケットのみで難易度表を作ろう

 さて,ではどうやってエアプ難易度表を作成していこうか,と考えたとき最初に浮かんだのは次のようなアイデアでした。

 

「楽曲のジャケットのみをヒントにして難易度表を作ろう」

 

 お前は何を言っているんだ。

 しかし,これも全くの思いつきというわけでもありません。

 

 「高難易度曲には,それにふさわしい雰囲気のジャケットがついているものだ」

 

 という発想は,多少の例外はあるにせよ多くの音ゲーマーの共通認識ともいえるものでしょう。

f:id:keionkakimasen:20191224221742p:plain

多少の例外

 今回はミカグラくんに作っていただいた下のジャケット表をもとに,ジャケットのみでD(かんたん)からS(むずかしい)までの5段階の難易度査定を行います。

f:id:keionkakimasen:20191221201906p:plain

 

「おたく版WANIMAみたいなジャケットだなあ」

キズナアイの楽曲なんてあったんや」

「Quonってポップンミュージックの曲ですよね?」

 

 などと考えながら査定を進めていくのわーる。

 

「そういえば,このなかに1曲だけLv11の楽曲がありますよ」

 

 はよいわんかい。

 エアプには知る由もないので全曲Lv12として査定していきます。

 そして完成したものがこちら。 

f:id:keionkakimasen:20191222144756j:plain

  査定の基準は,

 

  • 版権,タイアップっぽい楽曲は難易度が低そう
  • 東方アレンジはその少し上,オリジナル曲はその同レベルからさらに上
  • 洗練された無機物デザインのジャケットとLaurさんの楽曲はどうせ最上位

 

 といったところでしょうか。こうみえてもjubeat歴5年,ジャケットからの難易度査定にはそこそこ自信はあります。その自信があとで足を引っ張ることにも気づかず。

 

2. 譜面動画を視聴して難易度表を作ろう

 続いてはいよいよエアプ難易度表の本懐,譜面動画による難易度査定が行われます。今回はWACCAというゲームの特質上,スコア難易度の観点で査定を行います。

 ミカグラくんから送られたリンクをもとに一本一本動画を確認し,メモを取りながら難易度査定を行うのわーる。

 ときに一時停止し,ときに他の動画を見返して比較を行い,1時間以上かけて真剣に査定を進めていきます。エアプのくせに。実機一度も触ったことがないのに。

 

「ちなみに,この表のなかでLv11なのはギミチョコ!!(BABYMETALの楽曲)です」

 

 なるほど。

 

 www.youtube.com

 この譜面本当にLv11なのか…?

 そんなことを考えつつ完成したものがこちら。 

f:id:keionkakimasen:20191222152739j:plain 

 ジャケットのみで作った難易度表と比較すると,特にChariot(最下段中央のUSAOの楽曲)がAからD,ぼくの夢、メチャクソ無限湧き(中央段右から2番目のARuFaの楽曲)がDからSと査定が大きく変化していることがわかります。

f:id:keionkakimasen:20191224222032p:plain

ジャケットのみ(左)譜面動画(右)

 しかし,全25曲中7曲は同じ査定,10曲は1段階のみ変化であることを考えると

 

 「ジャケット査定も案外あてになるんじゃね?」

 

 という感想を抱きたくもなります。そもそもエアプの譜面動画による査定が正しいかはさておき。

 

3. 答え合わせと解説

 

 完成したエアプ難易度表2種をミカグラくんに見せるのわーる。通話越しに笑いをこらえる声が聞こえてきます。いったい私はなにをやらかしたのか。

 

 「えーっと……」

 

 「のわーるくんの難易度感覚は」

 

 「おおむね正常です」

 

 やりました。私もだてに音ゲーを6年半やっていたわけではなさそうですね。これで今後もエアプし放題,対戦ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「で,いくつか質問していいですか」

 

 というわけにはいかない。エアプ尋問が始まります。

Q1. LEVATEiN feat. 野宮あゆみをD評価にした理由は?

www.youtube.com

 「ほかの譜面と比べて押しやすい配置が多く,スライドノーツ(スライドして取る橙色,緑色のノーツ)も複雑ではないと思ったので……」

 

 「LEVATEiNは……BかC評価になります」

 

 「まずBPMが速く,くわえて階段配置が押しづらいんですね。さらに判定が飛びやすい部分があり,12中位くらいの評価になるんです」

 

 階段や判定の飛びやすさといったエアプでは気づきにくい点を指摘されるのわーる。しかし,このあとさらなるエアプを指摘されることになります。

Q2. Gate OneをS評価にした理由は?

www.youtube.com

 「それはですね,えーっと…………」

 

 あれ。

 

 なんでだったっけ。理由が出てきません。

 

 メモを見返してみたのですが,「Gate S」と書いてあるだけ。

 譜面動画を見直してみても,これといって難しそうな点は見当たりません。

 

 「これは……査定ミスですね……」

 

 しかし,査定の理由に思い当たりがないわけでもありません。高難易度譜面がつきそうなaranの楽曲,洗練された無機物デザインの楽曲,そもそも難易度が高そうな楽曲名……

 

 あれ,私はほんとうに譜面動画を見ていたんでしょうか。

 

 「Gate Oneは……D評価,12入門譜面になります」

 「のわーるさんの言った通り,特にこの譜面に難所はなくSSSが比較的とりやすいんですね」

 

 エアプの本質が垣間見え,動揺を隠せないのわーる。しかし,エアプ尋問はなおも続きます。

Q3. Knight RiderをB評価にした理由は?

www.youtube.com

 「これはさすがに理由があります」

 譜面全体のギミックはわりと複雑な部類なんですが,操作する地帯が基本的に画面の下半分なので,画面全体を使う上位楽曲よりは簡単になって12中位くらいの評価かな,と」

 

 自信満々に机上の空論を繰り広げるのわーる。

 

 「Knight Riderはですね……」

 

 しかし。

 

 「S評価,12最上位です。完全なるエアプです,おめでとうございます」

 

 所詮はエアプ。

 

【Knight Riderのここがむずかしい(ミカグラ談)】

  • 上下スナップ(フリック)が難しい
  • BPMが速いので通常のタップでもこぼしやすい
  • 大サビ前の少しずつずれるトリル縦連が本当に光らない
  • MISSが出やすく,それにより配点がガッツリ引かれる

  ……そういわれてから譜面動画を観ると,たしかにこれが12最上位のように思えてきます。あまりにも頼りないエアプの評価基準。

Q4. ギミチョコ!!はLv12難易度表のどこに相当するか?

www.youtube.com

 「たしかにこれはどう見ても11ではないよな」

 「中盤のオルタ地帯が難しそうだし,B評価くらいかな」

 

 「S評価,12換算でも最上位です」

 

 ???????????????????????????

 

 まさかWACCA公式がエアプ難易度表を出していたとは。予想外の展開です。

 

【ギミチョコ!!のここがむずかしい(ミカグラ談)】

  • BPM225の16分オルタは入らない
  • サビの同時押しが見えない,押せない
  • サビ後の3連スライドがとにかく抜ける
  • 12全SSSの後にこれをSSSしたことで12以下全SSSになった

 「ちなみに,理論値の人数でいうとillanai-assortedが12ではもっとも少なく22人ギミチョコ!!は23人です」

 

 「全国100位のスコアillanai-assortedが996kギミチョコ!!は992.3kです」

 

 エアプに関しては運営のほうが一枚上手でした。

 ちなみに難易度大詐称楽曲はこれだけではないらしく,なかでもLv13のExitiumが強烈なんだとか。

IIDX REDにPlan 8を収録するようなもの

 【参考】WACCA Lv12SSS難易度表(制作:ミカグラ)

f:id:keionkakimasen:20191224220901p:plain

難易度表記がA~Cである点だけご留意願います

  なんか薄く見えてますね。

 

 

 「というわけで,のわーるさんのエアプは見事に大炎上!お疲れさまでした~~~~~~~~~~~~~

 

 

f:id:keionkakimasen:20191225002521p:plain 

 

4. いったい,なにがいけなかったのか(エアプの特徴)

 さて,ものの見事にエアプを暴かれ満身創痍の私のわーる。

 しかし,ただで転ぶわけにはいきません。今回のエアプ難易度表作成で,私自身のエアプたるゆえんを3つの特徴として炙り出すことができました。

特徴1 エアプはそもそも対象を見ていない

f:id:keionkakimasen:20191224224757p:plain

高難易度に見える曲名の例

 Gate Oneでの査定大炎上は,端的にいえば譜面以外の要素に判断が左右されてしまい譜面を一切評価できていなかったことが原因です。

 似たような経験は以前にもありました。たとえば,DDRのSP18難易度表を見るまで私はHealing-D-Vision(CSP)が18上位譜面だと思っていたのです。譜面動画は見たことがあったのに。おそらく,これも楽曲やジャケットの雰囲気に評価が左右されたケースでしょう。

 世間一般においてエアプ呼ばわりされる案件には,この特徴が意外と多くみられるものではないか,とも思われます。あまり言及したくないのでなんのこととは言いませんが

特徴2 エアプは物事の一部分しか見ていない

f:id:keionkakimasen:20191224214041p:plain

そんな難しくないと思ったんだけどなー

  これは特徴1とかなり被るところがあるかもしれません。Knight Riderでの査定大炎上は,譜面の一部分の要素に目がいってしまい全体としての難しさを評価できなかったことが原因です。

 また,音ゲーの運営チームが難易度設定ミスを起こす原因のひとつがこれではないか,と推測されます。クラシック11EXが41(今でいう47)だったりジオパHが45だったり

特徴3 エアプはプレイをしていない

f:id:keionkakimasen:20191224213114j:plain

エアプから最も遠くにある例 しかし悲しいかな,我々は山本真央樹ではない

 最近はやりの構文ではありません。今回の査定で炎上した案件のすべてに共通する原因として,そもそもプレイしていないのでゲームシステムやスコア方式,実際のプレイにおける認識を知らないということが挙げられます。

 これはプレイしたことのない機種のみならず,メイン機種の未プレイ譜面,さらに言えばプレイ済みの譜面であってさえも起こりうることです。誰しも一度は譜面動画やプレイ動画を見て「これくらいならクリアできそう/スコア出そう」と思い,ゲームセンターで落胆した経験があることでしょう。

 音ゲー運営チームがエアプのそしりを受ける案件のなかで,特徴3に対応するのはプレイヤーに不可能や苦痛を強いるタイプの譜面が出されたときでしょう。特にIIDXのDPやポップンなどでよくみられる意見のひとつです。

f:id:keionkakimasen:20191224212923p:plain

BROKEN EDEN(DPA) これResort Anthemの譜面なんですよ

5. おわりに

 深夜の勢いで始めた企画のはずが,危うくエアプ論を展開しはじめるところまでいってしまいました。途中からWACCAなんも関係ないし。

 音ゲーに限らず,エアプに関する議論はたえず行われています。プレイしたことのないゲームの文化に触れ,その世界を楽しむことに異論を唱える人は少ないでしょうが,プレイヤーであるかのようにゲームそのものに関与し,あるいはその中心的部分を著しく無視する,となれば同じようにはいきません。

 この問題に関して,私自身の見解をここで述べるのは差し控えます。

 しかし,ここまで読んでくださった皆様がエアプをしたくなった,あるいは他者のエアプを疑いたくなったときにこのWACCA Lv12エアプ難易度表」を思い出していただければ,一エアプ者としてこれほどの喜びはありません。

 

 この記事でWACCAに興味をもたれた方はぜひWACCAをプレイしてみてください。HARDCORE TANO*C監修とあってとにかく曲がいいです。エアプなのでそれしかいえないけど。

wacca.marv.jp

 あとこれは宣伝なのですが,ボンバーガーはただいま感謝祭イベントが行われております。ガールやスキルが確定で手に入り,オンラインバトルで新ドレスアップパーツも手に入ります。新ガールアサギが手に入るチャンスをぜひお見逃しなく。

 

 最後になりますが,この企画に全面的に協力してくださったミカグラくん,そしてここまで読んでくださったすべての方々に感謝いたします。

 #kuoc局所難AdventCalendar では,当記事のほかにも会員による様々な記事が公開されています。ぜひご覧ください。

keionkakimasen.hatenablog.com

 

 それでは。