京音Advent Calendar企画用ブログ

京音のアドカレ企画(に連なるもの)で寄稿された記事を集めたブログ。

【CHUNITHM】好きな低難易度譜面を紹介するぞ!!!!【楽しい】

みなさんこんにちは。△Natua♪▽です。

#kuoc局所難AdventCalendar2023 楽しんでいますか?

 

今回はCHUNITHM歴5年くらいの俺がオススメする「好きな低難易度譜面」を紹介します!

京音の人は混沌とマルクトとChaotic Ørderぐらいしかやらず、低難易度はほぼやらない人が多いです(※普通に過言です)。

 

ということで、主にレベル13以下に絞って好きな譜面・楽しい譜面を語っていくぞ~~~

できるだけ王道じゃない(例えば『ネ!コ!』『Doll Judgment』『猫祭り』あたりは楽しいと知ってる方も多いでしょう)隠れた好きな譜面を発掘したいの気持ちで!

 

※順番は適当です

 

本編

橙の幻想郷音頭 [MASTER10+]

いやマジで。ホントにすごいからこの譜面。

10+の譜面でできる動作表現力じゃないってマジで。

音頭っぽい動きを再現してます。低難易度の配置ながらその再現度が高すぎて本当に音頭を踊っている雰囲気になれます。

しかもこれ無印PLUS時代の譜面ってマジかよ。某R氏天才?

ここめっちゃ音頭

これガチで天才配置だろ
ExTAPと赤TAPを両方右手で指押しせずに連打で取るといいです

斜めに手を叩くやつの再現?
短いタプスラ後の4マスTAPは振り下ろしAIRがついていると思って、AIR-ACTION側の手で取ると""良い""です

 

キャットラビング [MASTER12]

俺が度々X(旧Twitter)で神曲神譜面だと言っているので知っている方も多いと思いますが(本当?)

曲を通して8分を叩かされます。ノリノリで叩きましょう。サビが楽しいね~~~~~~~

理論値も結構取りやすいと思います。私が唯一2回以上理論値を取ったことのある譜面で、全ランにも載ってます。

配置自体は変形盆踊りなので難しくないです、とても楽しい
AIR音を出していると下AIRの音が心地良いです

ここ左右振りさせながら歌詞のリズムで中央叩かせるの天才すぎです

全体として8分主体でありながら、取るべきところはきっちり24分で取ったりExTAPでアクセントを加えたりしていて非常に良きです

そもそも曲が良いので聞くべきですね。

youtu.be

 

Spring of Dreams [MASTER12]

東方projectフォルダ内で一番好きな譜面だと思います。

まず曲がいいんだよなこれ、その上で譜面も良い。最強か?はいそうです。

ここが良いとかじゃなくて全部良いですね。SLIDEやFLICKを使った動きの大きな配置が多めで好きです。

このへん普通にムズい

サビが神!!!!!
4分(+歌詞リズム) → 歌詞リズムのみ の変化が自然ですごい

2回目のサビにあるこの配置ホンマに神です
一瞬腕クロスするの楽しすぎ

 

光線チューニング ~なずな妄想海フェスイメージトレーニングVer.~ [MASTER13]

曲名なが!

NF2023会誌でも布教のために取り上げましたね。好きです。

曲が全体を通して跳ねてて(といっても16分による跳ねだが)とても楽しいというのもありますが、裏技で誤魔化せる配置が多くて、""プロ感""を気軽に味わえる運指を簡単に使えるのが好きというのもあります。ニヤリできますね。

うねうねSLIDEは動かさなくてもOK(ニヤリポイント)
というか16分縦連が普通にきつい

サビは布!!
42小節目や50小節目のAIRは布側で拾えるから上げなくて良い(ニヤリポイント)

バキュンバキュン地帯はこの配置
SLIDE存在しないのでなぞらなくていい(ニヤリポイント)

もっともっと重ねてもっと
そっとぎゅっとこの気持ち

油断するとリズムわからんくなるからノリでやろう

 

魔法少女とチョコレゐト [MASTER13]

腐れ外道のほうの引用などがあって愉快な譜面ですが、楽しさの面ではサビがカンストしてます。

これ考えた人天才だと思います

愉快な配置1

愉快な配置2
LUMINOUSで一切易化してません

 

Mami Mami Zone [MASTER13]

布!!!!!!布です。

布なんですが、布に挟まれた配置たちがいい味を出しています。

普通にムズい

サビの布!!
ここに載ってないとこも楽しいので実際プレイしてください

 

少女レイ [MASTER12]

曲をじっくり聞いて、歌詞をじっくり読んでからプレイしてください。

そして帰って譜面動画/画像をじっくり眺めてみてください。

ここにはあえて何も書かないでおきます。譜面制作者のこだわりポイントを自分で見つける体験をしてほしい!

 

Let you DIVE! [MASTER12]

シンプルに神曲神譜面ですね。

やってください。

ExTAPの音が心地よい場所

交差→FLICKスライド→トリル→8分TAPという勢いの落とし方が好き

きれいだね 盆踊りは王道に楽しい
一応虹がAIR-HOLDの役割になってる

 

超Rock The Party [MASTER13]

クリスマス要素の回収(?)

めちゃめちゃ曲良くないですか?シンセ研の曲でトップクラスに好きかも。

いろんなところでAIRが空中を踊り狂う譜面です。わちゃわちゃしてて楽しいじゃないの。

ドロップでは布……っぽいけど布じゃない!ただぴょんぴょんしてるだけだけど、レインボーンが追従してくれるから思わずノリノリに。

初めて見る形すぎる

何回も出てくるけどこれ何?ピックにしては歪んでるし
新鮮な形でちょっと良い

あえて布じゃなくてぴょんぴょんにすることで、パーティ感を演出しているのかも?(みんながリズムに乗る的な)

 

Glory Days [MASTER12]

KMNZ LIZさん今までお疲れ様でした泣泣泣泣泣泣泣

曲も譜面も普通に良いです。これは全体的に良すぎてそれ以上具体的な感想が出てこないという意味です。

初見殺し(誘導はある)搭載!

ここのトリル→交差→連続で交差→AIR→ぴょーんぴょーん→合いの手に合わせてSLIDE→また連続で交差の流れ超好き

微縦連早いよ!!リズムも絶妙に分かりにくくて初見ボロボロだったよ!!

SLIDEとFLICKとHOLDでスライダー上を踊り狂うことができる、楽しい

 

ちゅんちゅちゅチューン [MASTER13]

メロディにノリノリになれて楽しい譜面!!やるべきです。

一時期全国対戦で投げまくってました。当時16.1代でしたがAJ安定vs鳥周辺って感じだったので案外刺さりました。是非武器にいかが?

全国対戦で相手のやる気を一気に削ることができる冒頭の地獄微ズレ地帯
ちなみにこれ以降微ズレ要素ほぼありません

前奏だけどメロディに合いすぎてる

この配置好き

羽ばたいてるとこ

 

ドーナドーナのうた [MASTER12]

もしかして: 曲が良すぎる

見たことないSLIDEの形が出てきて面白いです。

12?

12??
サビの入りは神の配置

なんだこの形 でも普通に初見でさばけるからすごい
直後に短い盆踊り置いたのわかってる

 

Breaking Dawn (feat. 棗いつき) [MASTER13]

もしかして: 曲が良すぎる

SLIDEやHOLDが主導権を握っている場所が多いです。楽しい、やって?(強欲)

非交差がオススメだけど最後気をつけないとクロスした状態で終わります

ひたすらHOLD片手4分トリル

曲に合った配置でとてもとても良い
SLIDEの形すごいな

実は98小節目~99小節目にかけて、Invisible Frenzyの再現がある
それまでめっちゃ丁寧に誘導されてておもしろい

 

番外編

13+以上のやつを軽く。

 

モノクロトワイライト [MASTER13+]

俺がマッチングで投げまくってる曲です。曲良いね~~

譜面も微ズレ要素がオシャレに入ってたりして良い。ムズいけど。

サビの世界観が良いですよね

これBPM180くらいで降らせたら余裕で14+

 

エキセントリックコンコン [MASTER13+]

個人的じゃこレモン最高傑作です。サビ天才

中野区章 品川区章 江戸川区江戸川区章(左右反転) 足立区シンボルマーク と、ミニスカート

このへん楽しい 腕が交差したりしなかったり

 

Jack the GAME [MASTER13+]

曲カッケ~~~~~~~~

譜面も曲に合っててすこ~~~~~~~

プレイしたらわかる、プレイしよう、うん。

この辺でもう良い譜面なのが確定
16小節目のとこあえてHOLDのみってのが良い

何故か最難関

MVで飛び回ってる再現かな

 

キラメケ→Shoot it Now! [MASTER13+]

みんな知ってる枠ではあるけどやっぱり良いよね~的な。

キラメケ配置とも呼ばれるようになった特徴的な配置
めっちゃ楽しいけどミスった瞬間真顔になる 冷静に考えて難しいなこれ

シャッターを押す再現
ここだけで譜面クイズできる

 

JIGOKU STATION CENTRAL GATE [MASTER14]

布~~~~~~

会誌の方で割と喋っちゃったな。そっちも見てくれ~~

布以外も楽しいとこあるけどやっぱ布が一番楽しい

 

立川浄穢捕物帳 [MASTER14]

できる人にとっては楽しくて天国みたいな譜面だけど、できない人にとってはひたすら地獄の配置が降ってくるから面白いよね。

ここまで片手で拘束+連打を押させることに特化した譜面もない
楽しいね!(諸説)

 

腐れ外道とチョコレゐト [ULTIMA14+]

は、はやすぎる………でも楽しい………

連打とAIRを切り替えさせられるのがつらいけど楽しい

ラストのここ大好き


おわりに

気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、私は等間隔で上下にAIRする配置が好きなんですよね。そういう系のが多いと思います。

皆様も是非低難易度譜面をすこりましょう!