京音Advent Calendar企画用ブログ

京音のアドカレ企画(に連なるもの)で寄稿された記事を集めたブログ。

2023うえっふぃーが書いた記事まとめ

皆様、ご機嫌麗しゅう。うえっふぃーでございます。

この記事は「kuoc局所難AdventCalendar2023」参加記事です。

企画のまとめはこちら。(ここにリンクを貼る)他の人の記事も是非読んであげてくださいね。

こんなに一気に記事が出たら誰も読まないのでは?

 

先日、編集長がこれまで「京音メンバーの日記」に投稿された記事の執筆者別記事数を調べてくれました。

keionkakimasen.hatenadiary.com

 

相も変わらず記事数トップのようです。自分が書いた企画ものも合わせると40超えるはずなので、実に京音ブログの1/9は私の記事らしい。*1

個人的には2位が意外でした。そんなに記事があるんだ。

というわけで?私が今年書いた記事をざっくり振り返ります。

 

1.【表】光と対立とAIと「無限の射幸心を満たす方法」について。(2/2)

keionkakimasen.hatenadiary.com


初手これかぁ…

ストレスフルな試験期間をAIイラスト生成で乗り切ったというお話です。

【表】にはイラスト生成の流れが書いてあります。


あれから10か月が経ち、出力できるイラストの質はぐっと上がりましたがその作り方の根本は今も変わっていません。

 

2.【裏】光と対立とAIと「何でも許せる人に向けた」EPGMの話。(2/2)

keionkakimasen.hatenadiary.com

【表】と同日に投稿されたもう一つの記事。京音ブログ内でもかなり攻めた内容になっています。

当時は本当にストレスで狂っていたと思います。多分もうしません。

 

3.【都17th】代理で参戦してもらった話(3/25)

keionkakimasen.hatenadiary.com

年二回の恒例音ゲー交流戦イベント”都”に、いまいち気が向かなかったので代理を立てて参加してもらった話です。

と、これだけ書くと本当に代行を疑われかねないので説明すると、代理人はうちのドール「FINE」ちゃんです。

彼女は人形なので、実際にプレーをしていたのは私です。あれ?こっちの方が代行じゃね?

AIイラストによる自選曲発表、合成音声による演出など新しい試みもいくつかありました。

因みに5戦やって1勝4敗でした。きつい。 

 

4.【裏都17th】通算で24時間くらいクイズをやった話(3/27)

keionkakimasen.hatenadiary.com

都と同時に行われる音ゲークイズ大会"裏都"の振り返りです。

コロナ明けで久しぶりに対面でも開催出来たということもあり、結構作問班も気合入ってました。

結果、ありえない時間クイズをする集団が誕生してしまいました。おそろしや。

公募闇パネルが物議をかもしたのが残念でしたが、まあ潮時ということで…

闇早押しは良かったですね。

 

5.私、うえっふぃーハウスのドールだけど質問ある?(4/7)

keionkakimasen.hatenadiary.com

先日の都を機に、改めてFINEを紹介する記事。

昔から私と付き合いのある人は彼女の正体を知っているでしょうが、そうでない人、特に都ではじめましての人とかは本当に「誰だこいつ」になっていたと思うので。

大昔のドール3部作に続く幻の4作目も兼ねています。

おまけに当時の近況報告があって懐かしい。またマイクラもやりたいですね。 

 

6.【新生】Liminality先行体験会レポート(4/28)

keionkakimasen.hatenadiary.com

とある縁から新作音ゲーの先行体験会に招待して頂いた時のレポ記事です。

Liminality、いい音ゲーですよ。私はいまだにWACCAを重ねてしまいますが…

初代ボスは倒しましたが、以後あんまり時間がとれていないのがやや申し訳ないところ。

一部の楽曲パック曲以外は無料で遊べるので、皆さんも是非。 

 

7.【徹底解説】まじかる☆キングダム完全攻略ガイド【ライスル帝国侵攻編】(6/13)

keionkakimasen.hatenadiary.com

まじかるキングダム第三拡張「新世界秩序」発表に合わせて、第一拡張の攻略を書きました。

ところで、第二、第三拡張の攻略はいつですの…?

いつかはちゃんと書きたいと思っていますが、まだ試合経験が足りない。

 

8.【都18th準備編】コスプレして音ゲーがしたい!~VF2.8からの挑戦~(8/24)

keionkakimasen.hatenadiary.com

負けたらコスプレすると宣言した試合に勝ってしまってからはや1年。なんやかんやでコスプレして音ゲーの試合に出ることに。

せっかく出るならできる機種増やしたいよねってことで前々から気になっていたボルテも始めました。

今はすっかりのめりこんでいます。

 

9.【オフライン都18th振り返り】コスプレして音ゲーをした話。(9/6)

keionkakimasen.hatenadiary.com

前の記事の続き、実際にコスプレして音ゲーした記録です。

いままでの都で一番楽しめたと思います。惰性で参加するだけじゃなくて自分から楽しみを作るって大事だな。

ちなみにオンライン部門の振り返りは記事を書いていないんですが、何故かというとiPadが無反応起こしまくって試合にならなかったからです。

おーん泣

 

10.画廊(9/27)

keionkakimasen.hatenadiary.com

実は記事内では私が書いたとは明言していないんですが、まあ誰がどう見ても明らかではあります。

主に院試期間中に溜まったストレスのはけ口となったイラストたちです。定期的にこうして発散しないとダメらしい。困った。

今回は鋼の意思で健全イラストに絞りました。承認欲求とはかくもめんどくさいものなのか。

幼女光は特にお気に入りのイラストです。 

これ



11.DOMINA GAMESボドゲ(勝手に)大評論会・改(12/5)

keionkakimasen.hatenadiary.com

昔にやった評論会の続編記事です。前回も新作発売直前になっていたのに、結局今回もそうなりました。

せっかくなら新作もやってからまとめて記事を書けよとは思うのですが…

ちなみに新作もちゃんと面白かったです。DOMINAのゲームは飾るだけでも価値あるので皆様おひとついかが?

 

12.ゲームマーケットに行こう2023秋(12/8)

keionkakimasen.hatenadiary.com

別のアドカレ企画の為に書いた記事です。あるイベントについての記事を、そのイベントの前日に書くという所業。

話題になっているイベントはかつての「東京紀行」シリーズでもおなじみ"ゲームマーケット"です。

ある意味今の私にとって一番意味を持つイベントといえるかもしれません。

次回は4月の27,28です。私もゲーム作るので遊びに来てね。

 

おわりに

編集長を退き、ブログから少し距離が開いたと思っていましたが、なんだかんだ12記事書いてるんですね。

3年ほどやってるのでまあ40記事あるのも納得です。

これからもいい感じに記事を書いていけたらと思います。

最後に、現京音ブログ編集長のなちゅあ君に感謝を。いつもお疲れ様です。

 

それでは、またお会いしましょう。

*1:記事を前後編に分けて書いたりすることが多いのでそれで水増しされているという話もある