京音Advent Calendar企画用ブログ

京音のアドカレ企画(に連なるもの)で寄稿された記事を集めたブログ。

お久しぶりです。ところで世の中って遅くないか?

1.はじめに

皆さまお久しぶりです、3回生のいのっちです。なんとこれが3回生になって最初の記事になります。なちゅあに毎回怒られてもなんか4回ぐらい定期更新をさぼっていた結果がこれです、誠にすいませんでした(特になちゅあへ)。さて、この記事が投稿される頃には、世の中にメリークリスマスとか言って浮かれた化け物どもが静まり返っているるでしょうが、皆さんどのように過ごされましたか?さぞ優雅なクリスマスデイを過ごした事でしょう、うらやましい限りです。そろそろ本題に参りましょう、今回は僕がよく音ゲーでいじられる要因となっているハイスピードについて語っていきたいと思います。

2.自分、速いらしい

京音に入るまで全然気づかなかったんですが、自分ってハイスピが速いらしいです。自分のイメージとしてうまい人たちはハイスピを上げて譜面を見やすくしているというのがあったので際限なく上げていった結果、今に至ります。

具体例を挙げると...

・Arcaea:6.3~6.5

これは自分のメイン機種ですがかなり文句があります。

ハイスピ7実装しないか?

なんとこのゲーム6.5がハイスピの上限値になっています。6.5がどれくらいのハイスピかというと普通に動体視力のいい人は見切れるレベルです。なので全然納得いってません。普段はiPhoneでプレイしてるのでまだましですがiPadだとノーツの流れてくる距離が長いので必然とearlyに寄ってしまいます。

その結果Abstruse Dilemma 108落ちPMという不名誉なリザルトが出来上がってしまいました。

しかし、Arcaeaにはハイスピ上限を上げられない要因があります、それは低速譜面です。これらの曲はハイスピが速く設定できると圧倒的に簡単になってしまいます。おそらくこれを防いでいるのでしょう。でも僕は言いたい。

低速譜面消さないか?

せっかくTGSでGuyさんと会ったんだからこの要望を直に伝えればよかったとすごい後悔しております。

・プロセカ:11.5~11.8

このゲーム最近3周年を迎えていろんなところが充実してきましたが、ハイスピに関してはそこそこ満足しております。プロセカのハイスピ上限は12ですが、僕でもあまり12には設定しません。たまに遊びで使うぐらいです。それでも見切れるレベルなのでもっと上を用意してくれてもいいのかなーと思います。まあ、最近あんまやってないんでいいんですけど初期からちょっとした不満があります。それは、

ハイスピ細分化しないか?

プロセカというゲームは0.1ずつの調整しかできません。普段11以下でプレイされてる異常プレイヤーの方たちにはちょうどいいハイスピが見つかるかもしれないですが、11以上だと0.1上げることによる加速がすごいので僕だと11.65ぐらいが欲しいなーとか思ったりもします。

・ユメステ:17.0(ノーツの表示開始位置10),ノーツ表示時間:392

 

このゲームは今はかなり設定が細かくなってかなりやりやすくなったと思います。しかし、ユメステがちょうどリリースされたころは地獄でした。なんと、ハイスピが15までしかなかったのです。これは動体視力がそんなよくない人でも見切れるレベルだと思います。その時の自分の感情は

は?あまり人類をなめるなよ?なんで動体視力がいい方が差別を受けるんだよ?

です。すぐ、インストールしたことを後悔しました。

まあ,運営も気づいたんでしょうね、すぐに上限が25まで上がりました。これは自分は譜面は見えるけど反応できないですね...

・DeemoⅡ:9.5(フラッシュ5%)

え?やってる人いる?ってレベルでやってる人がいないことでおなじみDeemoⅡですが、最近人知れず物語が完結しました。Deemoのスライドになれない人はやってみてもいいのではないのでしょうか。話を戻すと、このゲームはハイスピ上限は9.5でこれはかなり低いです。しかし、フラッシュというサドプラの機能があるためかなり快適にプレイできています。フラッシュ0でやるとかなり視認しずらいので少なくとも5%以上にすることをお勧めします。

・Over Rapid:4.50

最近このゲームやって指生えないかなーと頑張っています。意外と6鍵も楽しいもんですね。さてオバラピのハイスピ上限は6.00です。これは無理です、まともにプレイできません。僕がこう言うゲームはあんまないのでかなり速い方です。あと最近気づいたんですが鍵盤ゲームはハイスピ速いとやりずらいです。ちょっと遅くした方が自分はやりやすいなと感じてます。

・CHUNITHM:12.25~12.75

チュウニズム最近までははまっていたんですが、最近忙しくてあんまやれてません。でもやりたい欲はあって近々16.75到達記事も書こうとしておるので、少々お待ちください。そしてハイスピに関してですがこの速度でプレイしてる人を河ラで見かけたことがないので、すぐそれで僕だと判別することができると思うので是非お声掛けください。またこのゲームにはウォールというサドプラの機能があるのですが、これを使ってみた感想↓

なんでエアーはウォール貫通するの?

そうです、このゲーム、エアーだけなぜか貫通して見えるのですごい違和感を感じるんです。でも、貫通しなかったら貫通しないで表示時間他のノーツより短くてやりづらいのかなーと思うと、使わなきゃええかという結論に至りました。

・オンゲキ:15

(画像見つからず...)

オンゲキはやる気があるのにやれてなくてごめんなさい。来年こそは頑張りたい所存。ってことでハイスピですが15です。一応このゲームの理論値(SONICは知らん)は19.5なのですが意外と遊べます。皆さん試してみてください。しかし、このゲームは弾幕を避けるという行為を求められるためハイスピが速いとその点不利です。いっつも被弾して頭を悩ませてる人になってます。まあゲームの特性だし仕方ないのでオンゲキには不満はないかなと思います。いや、あったわ

ぷないはなぜハイスピを上げるよう要求してくるの?

なぜかB4UTのぷない君は会うたびにもっとハイスピを上げるよう言ってきます。前の都で聞いたんですが、彼僕よりハイスピ遅いらしいです。ますますイミフメイ。頭がおかしくなったので一応書いときます。

(ง '-' )ง うーっ ٩( 'o' )۶ぷないぷない〜っ!!

 

え?やっぱりあっちがいいって?しょうがないなぁ

 

(ง '-' )ง うーっ ٩( 'o' )۶やないやない〜っ!!

3.終わりに

「なんでそんな動体視力いいの?」と聞かれたりしますが本人にもよくわかりません。眼鏡をかけているので会ったことがある人はわかるかもしれませんが視力は0.1にも満たないほど目が悪いです。中学にテニス部、高校で卓球部に入っていましたがよくわかんないです。テニス部ではなんか独自のフォームを作って先輩にブチぎれられても気にせず、我流でがむしゃらにやってた記憶しかないし、卓球部では卓球よりスマホゲーしてた記憶しかないのでほとんど関係ないんじゃないかなー。関係あるかはわかんないけど昔から動かないものに興味はなかったです。幼いころから本が嫌いで、映画の方が見る機会が多かったし、母親が姿勢一つ変えず説教してくる前で眠たくなって寝てしまうほどではあったので。何かと速さがあるものには人一倍関心があったのかもしれません。ともあれ、ハイスピは音ゲーにおいて重要な要素の一つです。速ければいいといい話ではないですが、たまには変えて自分に合ったハイスピを見つけてみてはどうでしょう。一回上限のハイスピでやってみると案外面白いですよ。