京音Advent Calendar企画用ブログ

京音のアドカレ企画(に連なるもの)で寄稿された記事を集めたブログ。

インペリアルVSヘルニアVSみる

2回のみるです。keionkakimasenへの投稿は実は初めてになります(照)

このブログはkuoc局所難AdventCalender2023参加記事です。https://keionkakimasen.hatenadiary.com/entry/2023/12/23/200000

今回はSOUND VOLTEXにてVOLFORCE CLASS IMPERIALを達成したのでそれについて少し書こうと思います。

いろいろな画像。僕も19Sや18UC狙いの時かなり他の方のものを参考にしていました。

 

 

時に2023/5/3、CRIMSONを達成したのですが、当時は19を一切触らず18のS埋めをして到達し、その後19をいくら触ってもAAA+すら3つほどしかなく、18のSを80個ほど出してbeatmania IIDXに帰ってしまいました。

 

その後も部内戦、都には参加するもののたまに18Sを増やしては撤退する日が続きました。

 

しかし今年の10月にSOUND VOLTEXをプレイすると……、

突然18S Tier1の楽曲のうち3曲もSが出てしまいました。

この日はまだ19を触りすぎても良くないと思い、もっと埋まったらやってみよう、と狸の皮算用をしながら帰宅。

2日後に音響遊戯施設にて労働をしてみて、前日に譜面を見た19を少し触ってみると、

突然19S Tier10の楽曲のうち3つもSが出てしまいました。特にGot more raves?(←これ全角なんや)[HVN]は以前のハイスコアが967程度であったところから2回でSを出していて、明らかに5月にプレイしなくなったときより地力が向上していることを実感しました。

この日はその後も19をプレイし、CRIMSON IIに到達したところで勤務終了。

そして19Sを8個出したところで10月が終わりました。

この調子ならこのまま19をやり続ければIMPERIALに到達できるだろう、という見込みを持ち、明日からも頑張って勤務しようなどと考えていました。

 

しかし。

 

10/31に、異変が起きます。

 

その日はコンビニエンスストアで、アルバイトとして賃金の発生する正の労働をしていました。(これに対して、ゲームセンターで金銭を消費して修行をすることを負の労働と呼ぶことは広く知られています。)

そこではペットボトルが24本入ったおよそ12kgの段ボール箱を持ち上げる動作をかなりの回数行うなど、体のたくさんの部位に負担をかける労働をしていました。10/31 22:00に勤務を開始し、明日も朝は負の労働とさせていただこうかと思っていると、翌11/1 時頃に上の通りの作業を行っていたところ、腰に激痛が走りました。

 

その日の勤務は残り3時間でしたが、なんとか腰に負担のかからないようにやり過ごしました。まあ所詮ぎっくり腰と言われる小さな怪我だろう、と高をくくって帰宅し、一先ず眠りにつきました。

起きてみても、まるで痛みは引いていないどころか、トイレ、食事を済ませるのがやっとで、しかしあいも変わらず数日で治るだろうと思いつつ、他の時間は常に寝ながら過ごし、1週間ほどが経ちました。

近所の整形外科でやれ腰が痛いやれ指が痛いなど平日の朝から並ぶ老人の皆さまとともに2時間ほど待機し、MRIなどを経て診察を受けました。あの2時間で明らかに腰痛は悪化しました。

 

 

 

ヘルニアでした笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑。

 

腰椎という、上半身でいう脊椎が腰にはあって、複数個の腰椎とその間に挟まった椎間板などによって構成される部分において、椎間板があるべき位置からはみ出して、神経を圧迫している状態だそうです。間違っていたら医療従事者及びその卵のみ指摘してください。MRIの映像を医者の方に見せていただいたところ、たしかに上から4つ目と5つ目の腰椎の間に「何か」が見えて、こんなわかりやすいものかと感心しました。(照)そしてその説明の次に言われたのが、

 

「だんだん痛みはマシになりますが、完治に6ヶ月はかかりますね。」

 

そうですか。(照)

 

発症から1週間ほどが経過しているにも関わらず、診察のために座っているのも苦しいような状況だったので、その日はそのまま帰り、また数日が経ちました。

 

段々寝ているときも痛いという状態ではなくなりつつあり、早くSOUND VOLTEXがしたいボルね、という独り言も発していたのでまずは自宅でBMSをプレイしてみました。

どうやら打鍵するときに腰に少し力が入ってしまうようで、更に立っているときの姿勢がもとからあまり良くなかったので、20分ほどで立っていられなくなっていました。

 

発症から約2週間は安静にしていました。この間はやさしい京音の同期や後輩におすすめされた『響け!ユーフォニアム』『少女終末旅行』『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などのアニメを鑑賞し、彼らと「黄前久美子がサァ」「めんまがサァ」などと会話し、あるいは周りにIMPERIAL達成者が複数いたので、譜面を見て「この配置がサァ」などと談笑することで過ごしていました。みんなありがとう。

 

ゲームセンターに行くことができないあまりの絶望感に打ちひしがれたりもしましたが、これぐらいの時が経つと段々2時間ほど座ったり移動したり、ということは痛みは伴うものの、最低限出来るようになっていたので数日に一度はゲームセンターに行き、11月の末日にはなんとか19Sを18個、VOLFORCEは19.67程度まで上がっていました。

多分ここで出していて変なのはFailnaught[MXM]ぐらいでしょうか、上の方は全く触っていないこともありますがかなりTier表に忠実な成長をしていたという感じ。

しかし12月の頭頃に少し停滞を感じました。

19下位かつS未達成の曲がだいたい987以上には揃ってきていましたが、全体的に負け癖のようなものが付いていました。

更に右手に若干腱鞘炎のようなものを感じていて、HAND TRIPや、つまみと鍵盤を激しく行き来する動作などに対して敬遠してしまうような感情もありました。また癖の回避のために譜面の一部分の画像をアップロードすることは避けますが、FXR→D→C→Dなどの右手でFXの絡む配置が見えているのに押せない、という症状もありました。こうして書くととっても怖いですね。

一時はSOUND VOLTEXを離れてみようとも思ったのですが、あまりにこのゲームに飼いならされて他のゲームなどをしても薬物の負のスパイラルのあの画像みたいな顔になってしまったので、なんとかSOUND VOLTEXをプレイしつつこれらの問題を解決できないかと考えて、18の995埋めをしてみました。

 

すると、これがかなりの効果を発揮しました。

 

19Sが出だしてからはAAA+を周回するだけで何個かハマってSが回収できていたので、腰のこともあり1日10クレジット程度のプレイで帰宅していました。そのため18はアップ時にしか触っていない状態でした。19S狙いの時は正直ある程度の精度で通せばよかったのでよく見えていなくても、見えたように押してハイエナして通過してラックでSを出す、ということは出来ますが18の995狙いではそうは行きません。鍵盤はしっかり光らせ、つまみは抜けないように認識した通り回す、という意識の獲得に、多かれ少なかれ成功します。

また、前述の通り18UC狙いにも一定の意味があるので、これと並立することもできます。

18YARE、ということですな。(みるウマ)

18しかプレイしない日を少し作ったり、P粘着する日を作ったりしてみて、負け癖を超える地力を獲得したか、長期間触れなかったことにより負け癖が抜けたか、その後プレイを続けて19Sは30曲弱にまで増えました。

なお、右手は未だに治りません。(泣)

 

また、上にもありますが18のPUCもかなりVF的にオイシイです。CRIMSON後半になってくると18の最下位の方で数回の粘着で酷い癖を付けることもあまりなくなってきたように感じたので、定期的にPUC粘着をしました。

その結果2曲は捻出することに成功しました。そのうち1曲のInnocent Azure[MXM]はあそVIVA茨木店様にご協力いただいた配信アーカイブに残っています( https://youtu.be/9NFwOuToA44?si=xo9qF3oCcIXm3-RA)。よければ高評価とチャンネル登録お願いします。ユーチューバーなので。18の998を狙う、というのもありですが、PUC狙いは「簡単なつまみを絶対に切らない回し方」や「鍵盤をCRITICAL以上で光らせる押し方」を学べる機会にもなると思いました。

 

そうして19S、18UCを増やしていき、12/20に無事IMPERIALに到達することができました。会ったときにアドバイスしてくださったり、ツイートや配信に言及してくださった皆様、ありがとうございました。

 

最後に、この記事をここまで読んでくださった皆様だけに、特別な情報をお伝えしたいのですが、

 

 

 

腰は大事にしましょう。

 

12月以降なんですが、神経に関係があるためか、雨の日はまだ行動できないぐらい痛くなりますし、まだ床に落ちたものを拾う、靴下を履く、などといった日常にあたりまえに行うことも難しいです。立ち仕事のアルバイトなんて未だに出来たものではありません。アルバイトでの腰の使い方1つで大学生活の2ヶ月をまるまる無駄にすることもあります。

 

腰は大事に。