京音Advent Calendar企画用ブログ

京音のアドカレ企画(に連なるもの)で寄稿された記事を集めたブログ。

作って学ぶ、不適切音ゲークイズ

f:id:keionkakimasen:20191215224441p:plain


みんはやの問題にクソ問が多すぎる!!!!!!!!

そう思ったことはありませんか?私は毎日思っています…

感情が先走って自己紹介が遅れました、京大音ゲーサークル京音所属の夜光虫と申します。普段はシンクロニカやpop'n musicをしております。音ゲーやってません。

 

0.「不適切問題」の背景

「みんなで早押しクイズ」には「フリーマッチ」という機能があり、ユーザーが作った問題で早押し対戦をすることができます。大人気コンテンツであるところの音楽ゲーム、特に太鼓の達人やCHUNITHMなどに関して日々多くのクイズが放流されています。なおシンクロニカのクイズは私が作った問題セット以外に見たことがありません。

しかしもちろん全ての作問者が競技形式の短答クイズに慣れ親しんでいるわけではなく、早押しクイズの体を成していない問題がほとんどです。それはそれで楽しいとかいう問題ではありません。

そこで筆者は、野良クイズを巡回して得た「みんはやあるある」をもとに不適切音ゲークイズを25問作成しました。この度はその一部をもとにみんはや不適切クイズを紹介してセルフツッコミをするとともに、どうすれば適切クイズになるか一例を示したいと思います。

問題の解説を終えた後に短答クイズ制作について記述しますので、早押しクイズに慣れていない方はそちらも併せてお読みください。

1.諸々の間違いを含むクイズ

Q.難易度★☆☆ 凛として咲く花の如くの初出機種は?
A.指

pop'n musicですが…
そもそも難易度表記は解答側にとって何のヒントにもならないので不要。あと指ってなんだよ…
そもそも初出機種クイズはヒントに段階を付けられないため早押しに向きません。特徴的なものは曲を聞く際の前振りに使うとよいでしょう。
例)pop'n musicから会社を超えCHUNITHMにも移植された、作詞をあさき、作曲をTOMOSUKEが担当する紅色リトマスによる楽曲といえば?

Q.歌詞クイズ ネガイマシテーハー
A.十露盤2000(じゅうろばん2000)

そろばんですが…
というかせめて文章の形にしてくれ…ほかの人より早く押せる要素一つもないが…
歌詞を使いたいなら歌詞クイズとしてそれだけで1セット作るか、これも前振りとして使うといいでしょう
例)「願いましては」というセリフでも知られる、譜面分岐や徐々に速くなっていく展開が印象的な2000シリーズ第七弾といえば?

Q.アーティストクイズ
Gravious Lady
Brionac ~Lugh Lamhfhata~
C18H27NO3
A.Team grimoire

様々なアーティストですが…
Gravious LadyってなんだよGrievous Ladyだろ…それにしても合作でしょ…BrionacはProjectの方ですが…てかGrimoireでは…
実際のところGrimoireが書けているだけ優秀なクイズです。アーティストという着眼点は良かっただけに惜しいクイズです。
例)Laurとの合作では「Grievous Lady」、Ice他3人との合作では「Brionac ~Lugh Lamhfhata~」を提供した、「C18H27NO3」のアーティストといえば?
(情報がアーティストに寄りすぎている感isある)

Q.wii3で出た2000シリーズの曲で、曲名がバラバラになっている曲はなにか
A.万成イム一一ノ十(まんなりイムひとつひとつノじゅう)
まんなりイムひとつひとつノじゅう、とはなんでしょうか。
成じゃなくて戈だし一(いち)じゃなくてー(ハイフン)だと思いますが…読みは「じょうぶつにせん」とするのが妥当です。
例)Q.太鼓の達人wii3で初登場し、ACには段位道場十段の3曲目の隠し曲として収録されたLindaAI-CUEの楽曲といえば?

2.日本語が下手なクイズ

Q.次の曲の称号を答えよ この洗濯機では常識にとらわれてはいけないのですね!
A.月に叢雲花に風

そういう曲は音ゲーにありませんが…
実はこれにはからくりがあって、出題者は「”次の曲”の称号」ではなく「次の”曲の称号”」と考えているみたいです。いやそんなことあるか?
例)Q.そのMASTER譜面にてスクロール速度1でSランクを取得することで「この洗濯機では常識にとらわれてはいけないのですね!」という称号が獲得できた、幽閉サテライトによる東方アレンジ楽曲といえば?

Q.199→200→201
      ↑これ
A.Idola

どれやねん…
どれなんやろな…一応早押しクイズなので文章にしていただけると助かります…
この知識ある人はこんな問題作らんやろとツッコミを受けた問題。
例)Q.作曲者コメントに「BPMもひとつずつじんわり上がってます。」とあるようにそのBPMがneuより2、uənより1高いことでも知られる、iconoclasmによる楽曲といえば?

Q.SP七段4曲目は?
A.True Blue

THE SAFARIでは?
これはまあひっかけ問題で、実はDDR A20におけるSP七段4曲目のことです。ひっかけにするくらいならパラレルにしたらよかったのに…
例)IIDX 27でのSP七段4曲目はTHE SAFARIですが、DDR A20でのSP七段4曲目といえば?

Q.レイシスとグレイスの百合みたいなレーン消失する曲はなにか
A.FLügeL《Λrp:ΣggyØ》

なんか日本語おかしくね?
「レイシスとグレイスの百合みたいな」と「レーン消失する」のどちらもが「曲」を修飾しているにも関わらず、それを示すような言葉がないので惜しい文章になってしまっています。てか百合みたいなって…言いたいことは分かるけど…
例)レーンが消失するというギミックが搭載されていることや、プレー背景にレイシスとグレイスの2キャラクターが抱き合っている絵が現れることでも知られる、かねこちはるによるSDVXオリジナル楽曲といえば?

3.作問者の主観が大きいクイズ

Q.主の17初Aはなにか
A.脳漿炸裂ガール
Q.主が1番好きなキャラはなにか
A.加賀美ティナ(注:新甲虫王者ムシキングより)
Q.主が音ゲーで1番好きな曲の、PON feat. NU-KOの曲はポチ子の幸せな日常ですが、2番目に好きな曲は?
A.諸説ある

はぁ…
みんはやクイズでもっとも盛り下がる(心躍る)ワードがこの「主」という言葉。知るかよ…
時間と文字数の無駄のみならず解答者のモチベを下げるのでやめてください(切実)

Q.DDRで譜面がスカスカで判定がおかしい曲はなにか
A.倉野川音頭

おまえが思ってるだけやろ…
こういう作者は客観性があると思ってたシリーズも結構あります。客観性は確認するようにしましょう。
ちなみにこの倉野川音頭[ESP/EDP]は譜面がスカスカでハネリズム、判定がズレてるというなかなか凄い譜面です。おすすめ。

4.その他様々な不適切クイズ

Q.右左同時のFAから始まる曲はなにか
A.TRIP MACHINE EVOLUTION

いっぱいあるけど…
言いたいことは何となくわかるけど一意に定めてくれ…その上難易度によっても違うでしょ…作問的には難易度を書いていないのもポイントです、鬼(おに)譜面なので。
例)そのCHALLENGE譜面は開幕で左右同時の短いフリーズアローとともに譜面停止がかかることで有名な、DDR X3 vs 2ndMIXで登場したDE-JAVUによる楽曲といえば?

Q.beatmaniaをやったことがない人でも知っているような曲で、スクラッチとともに速くなっていくことで知っている、フルコンボ数が2000の曲は冥ですが、その別名は?
A.HUMAN SEQUENSER

むしろツッコミどころ何個見つけられますか?
ざっくりとこういうよくわからんパラレルを見ると悲しくなり(心が躍り)ます。太鼓部屋ではノーツ数という言葉の代わりに「フルコンボ数」という言葉を使っている部屋をいくつか見ますがこれはよく言う用語なんですかね…?
例)そのジャンル名を「HUMAN SEQUENSER」といい、スクラッチとともに徐々に速くなっていく中盤がとても有名な、beatmaniaIIDXで皆伝のボスを長らく務めている楽曲といえば?

Q.She is my wifeを擬人化したらどうなるでしょう(と思う?)
A.田口康裕

???????????????
(と思う?)じゃねーんだわ。クイズは意見交流の場所じゃないんだよ…
実はこれも実際にあった問題にアレンジを加えたもので、元ネタの方では全体難+ラス殺しの楽曲に「ツンデレ」という答えでした。は?

Q.調査のために結構太鼓の部屋に入ったんですけど、太鼓ってフルコン称号と段位とノーツ数しかクイズにすることないんですかね?




正解にはスタジオかに・やきとりと入力してください。
A.スタジオかに・やきとり

ポエム投稿する場じゃないけど…
この無意味な改行!美しい!こういうクイズ、イタいJKが書くブログみたいで一周回って好きです。お願いなので即刻削除してください。

5.終わりに

いかがでしたでしょうか。普段競技用クイズに慣れ親しんでいる方からするとカロリーの高い記事だったかもしれません。ただみんはや野良は本当にこういうのが多くて、ちゃんと文章の形式を保っているだけでうれし泣きしそうになります。ありがとう。実際何も知らずにクイズを作るとこういう感じになりがちなのでこの記事を読んだ皆様は楽しいクイズ制作のほどよろしくお願いいたします。ただ不適切クイズに飛び込むのも結構楽しいのでおすすめです。用法用量を守ってお楽しみください。それではヤバそうなクイズを見つけたのでこのあたりで筆をおかせていただきます。お読みいただきありがとうございました。

おまけ:楽しいクイズの作り方講座

全然クイズに慣れていない!という方は「クイズ 作問」などで検索して雰囲気をつかんでみてください。今回は不適切にならないようなポイントをいくつかあげたいと思います。

1:早く押せるポイントを作る
早押しという形式上他の人より早く押せた方がえらいわけです。ということはよく知っている人が早く押せるべき。というわけであまり知られていない情報から順番に作問すると綺麗な問題文になりやすいです。(情報を付加するときに「~で知られる」「~で有名な」といった言葉がよく使われる)
例)その高いDJ技術から「Close my Eyes for Me」ではスクラッチを担当している、「FLOWER」「Evans」などの作曲で有名なBEMANIアーティストといえば?
A.DJ YOSHITAKA

2:日本語に気を付ける
美しくないとかそういう次元の話はまたおいといて、修飾関係が明瞭でない文章は誤答の原因になります。この記事でいうと2-4問目の問題がそれに当たります。修飾がうまくいかないと思ったら前後を入れ替えたり問題を前半と後半に分けてまとまりにしたりするとうまくいくときもあります。

3:パラレルは慎重に
パラレルというのは「AはBですが、Cは?」という問題形式です。
①AとCに大きな共通点がある(主に名前)
②「AにとってのB」と「Cにとっての答え」の関係が同じである
③「AにとってのB」の方が「Cにとっての答え」より有名か同じくらい
という前提があってこそのクイズです。不適切パラレルは本当に多いので気を付けるようにしましょう。
例)DDRのイベント「Replicant D-action」の最終解禁曲といえば「Valkyrie dimension」ですが、「Replicant D-ignition」の最終解禁曲といえば?
A.Over The "Period"

4:知ってほしい(自慢したい)ポイントは前振りに!
クイズのインスピレーションとして「この知識面白いから自慢したい!」というものがあるのですが、これを解答にすると誰もわからない上に日本語のおかしいクイズになってしまいがちです。そこで前振りとして使うと1の要件も満たせてお得です。
例)ボーカリストのNU-KOが「🚀」という絵文字とともにTwitterへ短いカバーバージョンを投稿したことや、初めて惑星軌道を周回した「ライカ犬」をモチーフにしていることで知られる、Sanaによるpop'n music 11収録曲といえば?

A.Space Dog