京音Advent Calendar企画用ブログ

京音のアドカレ企画(に連なるもの)で寄稿された記事を集めたブログ。

大人気ゲーム「グルーヴコースター」クイズ

こんにちは。

京音のあおのすぴかです。aonovivaceです。

 

急に記事を書く気になったので、締切6時間前に執筆を開始致しました。
ブログデビューです。
誤字脱字等の間違いがあるかもしれませんがご容赦ください。
 

この記事は京大音ゲーサークル京音の企画「2019年 京音Advent Calendar(Twitter)」に寄稿したものです。
他のサークル員の記事も是非合わせてお読みください。
 
 
 
 
 
 
 
【はじめに】

突然ですが皆さま、
 「グルーヴコースター」という音楽ゲームをご存知でしょうか。

 

 
 
 
 
音ゲーマーの方なら知っておられるかと思います。
 
グルコスって言われているやつです。
天下一音ゲ祭になんか毎年あるあったやつです。
 
 
では
 「グルーヴコースター」をプレイしたことがあるでしょうか。
 
 
 
 
 
……ないですよね。
 
地元広島ではめちゃくちゃ盛んだったので、プレイヤーは列をなし、メンテナンス等の環境も整っている大人気ゲームだと信じていましたが、2年前に県外へ出て現実を知りました。
 
 
私は「みんなで早押しクイズ」、通称「みんはや」(記事の最後にリンクを貼っています)というオンラインクイズアプリで、音楽ゲームクイズを作っているのですが、
 
グルーヴコースターの問題だけ
あまりにも正答率が低い。
 
ということで、この記事ではグルコスプレイヤーなら誰でも知っているのにも関わらず、正答率が低かった問題を5問ほど紹介していこうと思います。
 
全部覚えると音ゲークイズでグルコスの基礎問題が出た時大体解けます。
赤字は特に重要です。
 
 
それでは
レッツ!グルーヴコースター!(決まり文句)
 
 
 
 
 
 
 
【第1問】

 

2019年3月28日から現在まで稼働しているグルーヴコースターのバージョンは「GROOVE COASTER 4EX 何」?(2019/12/25)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嘘だよな……?

 

 

 

SOUND VOLTEXでいえば「VIVID WAVE」、beatmania IIDXでいえば「HEROIC VERSE」に相当する、サブタイトルを問うた問題です。

なぜこの問題が正答率50%を割るんでしょうか。わからんすぎ。

 

 

知らなかった方は流石に覚えて帰ってください。

 

 

 

 

 

正解は

 

INFINITY∞HIGHWAY

 

f:id:keionkakimasen:20191224195643j:plain

 

です。

 

INFINITE」ではなく「INFINITY」であることに注意です。

これは意図的なのでしょうか。

 

そういえばCOSIOさんの別名義「E.G.G.」は「Everything Get Groove」の略だそうですが、中学英語からやり直してこい頂きたい案件ですね。

COSIOさん、三人称単数って知っていますか。

 

 

まあ英語の話は置いておいて、類似問題としてアーケード版過去作のバージョンを問う問題も頻出なので(ゲーム内容について問うと誰もわからないので、音ゲー総合クイズだとバージョンについての問題がとても多い)、

以下に過去作をまとめておきます。

 

 

 

GROOVE COASTER


GROOVE COASTER EX

「グルコス the beginning」の画像検索結果

GROOVE COASTER 2 HEAVENLY FESTIVAL

「グルコス play merrily」の画像検索結果

GROOVE COASTER 3 LINK FEVER

「グルコス link link fever」の画像検索結果


GROOVE COASTER 3EX DREAM PARTY

「グルコス 飛び立て」の画像検索結果

GROOVE COASTER 4 STARLIGHT ROAD

「グルコス 君のstarlight」の画像検索結果
 

 

 

各バージョンの下に載せたのはテーマソングのジャケットで、プレイ中にスタッフロールが流れます。すごい。

 

 

個人的に一番楽しかったのは2ですね。

3は判定の仕様変更で違うゲームになったので。

 

グルーヴコースターの判定に関する話はなかなか面白いのですが、

長くなるのでまた別の機会に。

 

 

 

 

 

 

 

【第2問】

 

グルーヴコースターにおいて、1番高い判定は「GREAT」ですが、2番目に高い判定は何でしょう?

 

 

 

 

 

他機種勢大混乱判定

\こんな判定ありえなーーい!!/

 

 

まあこの手の問題はどの機種においても、

やっていれば超簡単で、やっていなければ難しくなる傾向にありますね。

 

 

 

 

 

正解は

 

COOL

 

です。

 

pop’n musicと最高判定と2番目の判定が逆になっていてややこしいですね。

COOLはDIVAでも最高判定ですし、初めてCOOLを最高判定以外で使った音ゲーなのかもしれない。知らんけど。

 

しかしクロビをメインでやっておられた方ならもしかするとCOOLが最高判定でないことに違和感を覚えないかもしれません。タイトーカプコン……。

 

 

グルコスの判定は4種類あり、上から

 

GREAT

 

COOL

 

GOOD

 

MISS

 

です。

是非覚えてください。

 

 

 

 

 

 

 

【第3問】

 

グルーヴコースターにおいて、筐体に2つ取り付けられている専用演奏デバイスを何というでしょう?

 

 

 

 

 

これです。

 

f:id:keionkakimasen:20191224195503j:plain

 

おっぱいに似てるってよく言われていたやつですね。似てないけど。

非常にデリケートなデバイスですぐに壊れます。設計が下手。

 

 

音ゲークイズ界隈では完全にベタ問ですね。

しかしそれにしてはまあ正答率が低いです。

 

 

 

 

 

正解は

 

ブースター

 

です。

 

 

ちなみにグルーヴコースター専用のデバイスといえば、EXで登場したグルーヴステージも有名です。

 

f:id:keionkakimasen:20191224200641j:plain

 

f:id:keionkakimasen:20191224200838j:plain

 

1枚目がデフォルトのもので、2枚目が高校生の頃に足繁く通っていたタイトーステーション 広島紙屋町店のものです。画質が悪くてすみません。

3年前にこの記事を書くことを見越していたので撮っていました。

 

音楽に合わせて振動する、一部の店舗にのみ設置されている台なのですが、

正直なところブースターの高さが変わってやりづらくなるので終わっています。

椅子に座ってプレイしている方からも座れなくなるということで不評です。

 

クイズではたまに前フリとして耐久制限が130kgであることが出ます。

なんで?

 

 

 

 

 

 

 

【第4問】

 

グルーヴコースターにおいて、ヒットより大きく角ばったターゲットで、左右のボタンを同時に押すことで入力することができるものといえば何でしょう?

 

 

 

 

 

出たな、ターゲット問題。

 

そもそもターゲットって何?って方もおられると思います。悲しいね。

グルーヴコースターにおけるノーツのことです。

 

ターゲット問題は何を出してもとても正答率が低くなることで有名です。悲しいね。

 

 

 

 

 

正解は

 

CRITICAL

 

です。

 

知らなかった方は多分聞き覚えすらないと思います。悲しいね。

 

 

以下はプレイ前に表示されるターゲットの一覧表です。

 

f:id:keionkakimasen:20191225001203j:plain

 

何を出しても難しい。

 

 

HIT」はアプリ版では「TAP」です。

 

SLIDEし続けるターゲットは「SLIDE HOLD」なのに、

左右同時に長押しし続けるターゲットは「CRITICAL HOLD」ではなく、

DUAL HOLD」なので注意してください。アンチ進研ゼミ。

 

SCRATCH」と「BEAT」はふつうに難しい。

 

 

 

 

 

 

 

【第5問】

 

ゲーム「グルーヴコースター」シリーズを制作しているのは何という会社でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?(COSIO)

「怪談カーナビ」の画像検索結果

 

 

流石に正答した人がほとんどでしたが、何で音ゲーをやっている人だけ呼んでこれ間違える人が出るの。

 

間違えた覚えのある方々は反省してください。

 

 

 

 

 

正解は当然

 

株式会社タイトー

 f:id:keionkakimasen:20191225204026p:plain

です。これ以上説明することはないです。

 

 

 

 

 

 

 

【おわりに】

 

以上になります。いかがだったでしょうか。

 

たまに口が悪くなっていて申し訳ありません。

 

しかし他機種で知らなかったら袋叩きにされそうなことばかりだったと思います。

 

 

 

とても簡単な問題しか載せていないので、
物足りなかった方はTwitter@spicavivaceにご連絡頂ければ、
みんはやで100問ほどグルコスクイズを解いて頂けます。

play.google.com

みんなで早押しクイズ

みんなで早押しクイズ

  • Takatoshi Kobayashi
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 
他にも太鼓の達人クイズ(タイタツクイズではない)や、SOUND VOLTEXクイズなどを用意しているのでお気軽にお声がけ下さい。
 
 
ありがとうございました。